「ブス」という言葉

http://h.hatena.ne.jp/harutabe/9234095523659010113
http://b.hatena.ne.jp/entry/h.hatena.ne.jp/harutabe/9234095523659010113
 
「ブス」という言葉って、端的なミソジニー(女性憎悪、ないし女性嫌悪)の表現だと思うんだけど、経験的に。
 
あらためて件のハイクを読み返してみると、そもそも何を言っているのか分からない部分が多いし、他の人のブクマを読んでみると、んーオレずれてんのか?と一抹の疑念を禁じえない(「つくづく頭の良い人」ってどうゆうこと!?)。
たしかに、私はこれまでの議論をまったく追っておらず、件のハイクだけ読んで感じた不快感をそのままブクマで「表出」してしまったのであり、かつ、あまりこの議論に深入りするつもりもない。
にもかかわらず感情の赴くままブクマした軽率をとがめられたら、まことにごもっともというほかない。
 
そのことを認めた上で言うんだけど。
 
冷静になって読み返してみても、平気で「ブス」と言い放つ人が同じ口で「差別された」とか「『正当』な抗議」とか言うのを聞くとすごく違和感を感じる。
 
「ブス」なる語が女性嫌悪的感情抜きに発話されることがありうることまで否定するつもりはないけど、この人のこれは、続く文を読むかぎり、そういう場合ではないでしょう。
やはり単に「美醜という判断基準について示す」というような文章とは思えず、ブコメ訂正の必要はなしと結論した。
 
これだけ書くのに二時間近くかかるのってどうなんだ…
とてもidコールして積極的に議論する気になどなれない。
 
ということで、寝ます。