2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阿部和重『ピストルズ』

一ヶ月待って図書館で借りた阿部和重『ピストルズ』読了。 これすごい。 自分の書いた前の作品(『シンセミア』)をトンデモ解釈でめちゃくちゃにしちゃったみたいな小説。 爆笑した。

NHK大河ドラマ『龍馬伝』

ほかのことしながらチラチラ見てたんだけど、坂本龍馬とか勝海舟とかが妙に国士ふうなのが気になる。 ドラマ中、彼らはやたらと「日本が危ない」というふうなことを口にするんだけど、本当にそんなこと言ってたのか。 私の聞くところによれば、当時、武士階…

黒田硫黄の描いていた茄子料理

漫画家の黒田硫黄が書いててずっと作って食べてみたいと思ってた料理を今日はじめて作ってみた。特に料理名は書かれてなかったけど、いうならば「干し茄子の素揚げ炒め」。 「干し」といっても、「ザク切りにした茄子を」「半日くらい」干すだけ。水分が飛ん…

池上彰の番組

池上彰の番組見てる。 先月末のイスラエル軍によるトルコのガザ救援の民間船舶襲撃事件を扱ってるんだけど、(テレビにしては)かなり踏み込んだ内容で驚いてる。 アベレージでこれくらいはやって欲しい… オランダ経済についての解説もよかった。 さいきんの…

「ブス」という言葉

http://h.hatena.ne.jp/harutabe/9234095523659010113 http://b.hatena.ne.jp/entry/h.hatena.ne.jp/harutabe/9234095523659010113 「ブス」という言葉って、端的なミソジニー(女性憎悪、ないし女性嫌悪)の表現だと思うんだけど、経験的に。 あらためて件…