2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国合祀取消訴訟の那覇地裁10月26日判決について

あまりに形式的な 10月26日、いわゆる靖国合祀取消訴訟につき、那覇地裁が原告の請求*1を全て棄却する判決を出した。 報道によれば、主に以下のような理由で原告の請求は棄却されたようだ。 判決で平田直人裁判長は、山口県護国神社への合祀をめぐり遺族…

朝のニュースの「仕分け」報道

レンホウとかが舌鋒鋭く官僚どもを論破すればするほどしらけた気分になる。 一般人向けの「分かりやすい」ショーを見せられて、ホラホラ、全ては権力の内部であらかじめ決まっているのだから、お前らはこうやって官僚がやり込められているのを見て溜飲でも下…

mojimoji氏のブログ記事に付けたブコメの補足的説明

私はid:mojimojiさんのブログの10月24日の記事につけたブックマークコメントで、「引用のコメント色々大嘘です」と書きました。 100字の字数制限の関係もあり、やや説明不足な書き方となってしまいましたので、ここでもう少し説明しようと思います。 …

恐怖の茄子・夜食編

夜食に油をたっぷり吸った輪切りなすを埋め込んだ(表面にのせるとポロポロ外れてしまう)お好み焼きを食べてしまった… うますぎる。 太りたいのか、と胸ぐらつかまれて頭がガクガクするほど揺さぶられたとしても、何も言い返せない。

「ブラジルの水彩画」

サンバ作曲家Ary Barrosoによる"Aquarela do Brasil"はハリウッドでブラジル人女優Carmen Miranda(2:45ころより実写部分に頭に果物籠を乗っけて登場)に"Brazil"として歌われることで世界的にポピュラーな曲となった。 このアニメはディズニープロによる"Sa…

恐怖の茄子

「干し茄子の素揚げ炒め」をまた作った。 今度はゴーヤ・インゲンと一緒に調理。 貧乏性のせいか、元のレシピどおり、茄子単独で炒めるということができない。 次こそは… それにしても、なすの吸油力は異常。炒めものやるたびに怖くなる。

石破氏の差別的発言

自民党の石破茂政調会長は20日の記者会見で、高校授業無料化の対象に朝鮮学校を含めることについて、「日本にいて果たすべきいろいろな責任を教えない教育に日本国民の税金を充てることは、国家のあり方として正しいとは思わない」と批判した。 朝鮮学校無…

コラ・ジャズ・トリオ

Kora Jazz Trio - Chan Chan セネガル及びギニア出身の三人組。編成はピアノ、パーカッション、そしてコラ。 コラ(kora)は、西アフリカが発祥のリュート型撥弦楽器。セネガル、ガンビア、マリ、ギニア、ブルキナファソなどの国々で300年以上に渡って受け継…

ネイ・マトグロッソ

Ney Matogrosso - Tico Tico No Fubá すごい。クィアーである。かっこいい。 この衣装はいかなるコンセプトなのだろうか。

反中デモ、及び先週新宿で見たデモについて

先の土曜日・日曜日(10月16日・17日)に、東京で比較的大規模な反中デモがあったらしい。 こちらのブログエントリなどを読むと、警察も「実態が把握し辛い上に組織としても統率がとれていない」最近の右翼にはかなり手を焼いているみたいだ。 私は、…

Desert Rebel

デセール・レベルという、サハラの遊牧民トゥアレグ人のバンドらしい。 そのパリでのライヴ。 詳しいことは何も知らんがかっこいい。

小島麻由美「ブルーメロディ」

小島麻由美 - ブルーメロディ あなたから聞かせて ありふれた言葉でいい いま 耳澄まして待ってるよ ほんとだけ集めたら 飾らない言葉がいい ほら見て 四つ葉のクローバー笑いかけている ブルームーン&ブルージャイヴで踊りましょう テディベアが月明かりに…

中国での反日デモ

TVのニュースが中国での反日デモを報道してる。あちらに出店してるイトーヨーカドーが襲撃されたとか。はっきりそうは言わないが、「愚かな大衆の吹き上がり、困ったもんです」というスタンス。 昨日東京で行われたという反中デモも一緒に報道したらいいのに…

アート・リンゼイ『曖昧な存在』より

アート・リンゼイのアルバム『曖昧な存在』より何曲か。 My Mind Is Going パーカッションがブラジルっぽい。いやアフリカっぽいというべきか。 Enxugar Brian Eno が "sonic" で参加している。 「フワーン」って音が鳴ってるのがそれなのかな。 No Meu Sota…

日曜日に買ったCD

Lenine - O Dia Em Que Faremos Contato レニーニ『未知との遭遇の日』 レニーニの1997年作。 日本盤で、ライナーノーツに日本語の解説が付いてるんだけど、これが読んでて恥ずかしくなるような大仰な文章。夜中に書いてそのまま推敲しないで出しちゃいまし…

モレーノ・ヴェローゾ

Moreno Veloso - Deusa do Amor モレーノ・ヴェローゾはカエターノ・ヴェローゾの息子。 Moreno+2名義でのアルバム" Máquina de Escrever Música "(2000)は愛すべき作品だった。

昨日出くわしたデモについて

昨日新宿で出くわしたデモの先頭で先導する警察の車(上)、および デモの行列をずっとカヴァーしてる警察官(下)。 こうしてあらためてみても、笑ってしまうほどものものしい。 全く無意味な仕事に思える。 警察(公安委員会)側の主観としてはどういうつ…

本編より面白い主題歌PV

相対性理論と大谷能生 - 乱暴と待機映画見てきたんだけど、困ったことにこの主題歌のPV(監督は映画と同じ富永昌敬)のほうが映画本編よりも面白いと感じてしまう。 そもそも、どなたかがこのスレにこの映像を貼り付けていたのを見て、これは映画のワンシー…

新宿でデモと遭遇

新宿に映画見に来たらデモやってる。 オマーリサンの警備ものものしすぎ。どう見ても過剰反応。 「安保無効」、「米軍無用」といったのぼりや、「燃えあがる沖縄に連帯し基地なき平和な社会を」、「沖縄を踏みにじるな」といった横断幕が。 いまアルタ前でマ…

『乱暴と待機』

きょう見てきた。 詰まらなくはないし、これはいいと思うところもあったんだけど、どうも美波の演じるナナセという女がなー… 嫌われることを極端に恐れている(そのため山田孝之の演ずるいやらしい隣家の夫に迫られると断れずに性交に応じてしまう)という神…

川本真琴『1/2』

川本真琴の登場は鮮烈だった。 ダウンタウンの番組で、紹介されるやいきなり一分ほどのスキャットをかました彼女をいまだに忘れられない。司会者の二人も呆然としていた(芸人としてのプロ意識に基づく純然たる「リアクション」だったとは思わない)。 今思…

時ならぬ復活

二年前に死んだと思っていたiPodがしれっと復活しました。

マイラ・アンドラージ『ストーリア、ストーリア...』

先週買ったマイラ・アンドラージのCD『ストーリア、ストーリア...』が聴き込むほどによくって、何度も聴いてしまう。 ブックレット読んで(字がめちゃくちゃ小さいんで眼が疲れた)分かったんだけど、アルバム13曲を世界各地の6つのスタジオ(パリ、ハバ…

またまたお好み焼き食べた

原料: 小麦粉 じゃがいも(一個、すりおろす) 卵 キャベツ モロヘイヤ ゴーヤのわた 豚 出汁 しょうが(少量、すりおろす) かつお節 感想: ・てんぷらにしておいしかったゴーヤのわたを入れてみたのだけれど、なんだか水っぽい感じのするお好み焼きにな…

またお好み焼き食べた

(写真はなし。撮らなかった) 原料: 小麦粉 じゃがいも(一個、すりおろす) 卵 キャベツ オクラ(これを入れると焼き上がりがネットリやわらかくなる) しめじ チーズ 味噌を溶いた湯 感想: ・やっぱり卵は入ってたほうがおいしい ・やっぱり豚がないと…

ブライアン・イーノ「遠くの渚で」

Brian Eno - On Some Faraway Beach すっごい久しぶりに聴いた。 美しすぎる。 詞がまた素晴らしい。 Given the Chance I'll Die Like a Baby On Some Far Away Beach When the Season's Over. Unlikely I'll Be Remembered As the Tide Brushes Sand in My …

お好み焼き食べた

原料: 小麦粉 じゃがいも(一個、すりおろす) 冷や麦(半分に折ってゆでたもの) 豚 キャベツ モロヘイヤ(これを入れると焼き上がりがネットリやわらかくなる) 出汁 しかしこの写真、一瞬ラーメンみたいに見えるな。

Baden Powell " Deixa "

これあ素晴らしい演奏ですよ。

アルバム"Tropicalia Ou Panis Et Circenses" (1968) より

Gilberto Gil - Bat Macumba このアルバムの成り立ちを手短に説明するのは難しい。 バイーア州というブラジルでもどちらかといえば辺境*1から出てきた若者たちを中心に作られたこと、ブラジルのポップミュージック史を画す作品であること、1968-69年はブラジ…

Mayra Andrade " Odjus Fitchadu "

カボベルデ人歌手マイラ・アンドラージのアルバム"Storia,Storia..." (2009) より。 カボベルデはアフリカ大陸のセネガル沖に浮かぶ群島の国。 火山性の島が大部分を占めるためあまり豊かではなく、国外に住むカボベルデ人も多いという。いわゆるディアスポ…