2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

散漫で断片的なマンガ感想文

ひとつひとつでは一エントリーとして成り立たないような散漫で断片的でかつ無責任なマンガ感想文をいくつかまとめて*1、今年最後の記事としたい。 荒川弘『鋼の錬金術師』(完結) まあおおむね楽しんで読んだんだけど、作品中にちょいちょい顔を出すマッチ…

tari-Gさんへのお返事

前回のエントリーに対し、tari-G氏から以下のブコメが付けられた 一読してちょっと(というかかなり)困ったなと思うのは『ヘイトも言論の自由に含む特殊なアメリカ』という理解。人権の論理からも歴史からもこれは真逆なんだが端的に説明する文献が見あたらな…

「相手を不快にする権利」、一応の結論

1.経緯 まず、手短にこれまでの経緯を説明する。知っている方は飛ばしてくださってかまわない。 (1)ジャーナリストの烏賀陽(うがや)弘道氏が、 言論の自由には、相手を不快にする権利も含まれる。(1964年のアメリカ連邦最高裁裁判所判決) http:…

メリークリスマス!

The Stone Roses - Where Angels Play この曲、聴いた瞬間に「クリスマスソング!!」と思ったんだけど、どうだろう。ちなみにどんな歌詞なのかまったく知らない(聴き取れない)。 でもタイトルでangelって言ってるしクリスマスでいいじゃない!

12月21日の大阪高裁判決の政教分離判断について

現在全国各地の裁判所に係属中の靖国合祀訴訟の一つにおいて、前例のない画期的判断がなされたようだ。 靖国神社への戦没者名提供「政教分離に違反」 大阪高裁 太平洋戦争の戦没者らの遺族8人が「遺族の意思に反して靖国神社に親族を祭られ、故人をしのぶ権…

Captain Beefheart逝去

17日、Captain Beefheartが亡くなったのだそうだ。 Captainとは、"Lick My Decals Off, Baby"というアルバムを聴いてそのあまりの近寄りがたさに呆然とした、というのみのお付き合いだったが、合掌… 同アルバムから二曲。 Captain Beefheart - Bellerin' P…

改めて「黒い彗星」氏の行為について(12月11日の記事の補足、および批判的ブコメへの応答)

はじめに 正直に言うと論争とかいったことは苦手だし、そうそう毎回批判的ブコメに回答してなどいられないと思うのだけれど、前回の*1エントリー(「黒い彗星」氏の行為は在特会の表現の自由に対する不当な侵害であり、許されないか )は少し舌足らずであっ…

ゼンショーによる労働委員会の救済命令無視と、それに対する罰則

労働組合の団体交渉権を侵害し、労働者としての尊厳を傷つけられたなどとして、大手牛丼チェーン「すき家」で働く仙台市のアルバイト女性(43)と、女性を支援する労働組合「首都圏青年ユニオン」は13日、すき家を展開するゼンショー(東京)に計約36…

結婚式に出席してきた

カソリック式の結婚式。よく知らないが、たぶん結婚式のために作られた教会*1で。なかなか立派なつくりで、ステンドグラスは100年前だかにヨーロッパで作られたものを持ってきたらしい。美しい。神父が何か話している間、ずっとそれを見ていた。 新婦がカ…

「黒い彗星」氏の行為は在特会の表現の自由に対する不当な侵害であり、許されないか

事実 12月4日渋谷で、小さな横断幕を手に取った一人の若い男性(ウェブ上では「黒い彗星」との呼称を付されている*1)が、「在特会」のデモ行進の前に飛び出した。 「ヘイトスピーチに反対する会」のサイトの記述によれば、「それにたいして、排外デモ参…

3日および7日の石原発言、および「東京都青年の家事件」について(追記あり)

都内のPTA団体などが3日、都青少年健全育成条例改正案の成立を求める要望書を都に提出した。石原慎太郎知事は「子供だけじゃなくて、テレビなんかにも同性愛者が平気で出るでしょ。日本は野放図になり過ぎている。使命感を持ってやります」と応じた。 ht…