メモリ増設事件

うちのN社製のノートパソコン(2005年モデル)が、
 
・昨年末に急に動きが重くなった
・スペック見たら512MBって書いてあるのに、タスクマネージャ開くと物理メモリは225MBしかない
・スロット二つ、片方にだけ256MBのが挿さってる
 
という状態だったので、1GBのメモリを買ってきて、今まで刺さってたメモリを抜いてそこに挿した(空いてるスロットに挿そうとしたらうまくはまらなかったので)ところ、
 
・タスクマネージャ及びシステムのプロパティで確認したらメモリ容量が全く変わっていない
 
ので、なぜだ!と思い、いろいろぐぐってみたが原因が分からず、パソコンにくわしい友人に電話していろいろ相談した挙句、ついに判明したのは、

・今まで256MBのメモリが挿さってたほうのスロットがいかれていた(おそらく昨年末に)
・On Boardで256MBのメモリが組み込まれてて(スペックにそう書いているんだけどパソコンしろうとの私には意味が分からなかった)これが一人でがんばってた
 
という事実。友人のM君に感謝。とても勉強になった。