エミルー・ハリス

The Band & Emmylou Harris - Evangeline ( from the movie The Last Waltz )


もう10年以上前になるか、渋谷の存在感の希薄なミニシアター(たしかシネパレスだったか)のレイトショーで、ザ・バンドの『ラスト・ワルツ』(監督マーティン・スコセッシ)を見た。
終映後、劇場の係員に「ブルーのドレスを着た女の人」が誰か尋ねたが係員は知らないようだった。すると、10人足らずだった観客の一人で、まだロビーに残っていた若い男性(そのころの私よりは年上に見えたが)が、「エミルー・ハリス」とぼそっと教えてくれたのだった。
 
今久しぶりに見たわけだけれど、改めてみると、何となく白けたような雰囲気が漂っている気もする。スタジオで撮影しているから、というのはあるだろう。
 

Emmylou Harris - Wrecking Ball


ザ・バンドの『ラスト・ワルツ』からちょうど20年後、1996年。
50歳近いはずなのだが、信じがたい。
 

Emmylou Harris - Where Will I Be


ほぼ同じころ撮影。
並んでマンドリン弾いて歌ってるのはダニエル・ラノアだろう。
 

Daniel Lanois & Emmylou Harris - I Love You


ダニエル・ラノアのアルバム" Shine "(2003)収録。
 
この映像は何なのか。
ニコラス・ケイジメグ・ライアン主演の映画で使われてたということだろうか?と思って調べてみたら『シティ・オブ・エンジェル』(1998)らしい。
見てないから分からないが時系列的に考えてこの曲がこの映画に使われていたとはちょっと考えにくいのだが…