1930年代の青年将校的な情念

星野智幸 言ってしまえばよかったのに日記 2010年11月7日(日)
 
尖閣諸島事件のビデオを何者かが流出させた件について、政治家を始め、ちまたの人々からも「よくやった」という評価がかなりの程度見受けられるさまを見ていると、これは昭和初期の「白色テロ」だなあ、と感じる。政党政治への不信から、法を無視して、実力行使で政治経済の権力を自分たちの手に奪い返そうとする行為である。
 
この件をめぐる(主にメディア上の)あれこれが本当に気持ち悪い。
1930年代の青年将校的な情念がこれだけ大手を振って復活してくるとは、なんともファニーな世の中であることよ…中学生のとき歴史の教科書で日比谷焼き打ち事件を読んで「昔の人は野蛮でいやだなあ、いい世の中に生まれてヨカッタ」とか素朴に思ってたなあ…
 
そういえば2.26事件の首謀者たちは「昭和維新」とか言ってたんじゃなかったっけ。今の政治家やら経営者やらが龍馬だなんだとはしゃいでいるのもこれに近い心性がある気がする。
たしか、今の最高裁長官竹崎博允が就任するさいに、彼をよく知る裁判官が「龍馬のような人」と評した、という逸話をどこかで読んだ。いや龍馬って…竹崎氏って、司法官僚としてのエリートコースを一直線というキャリアをつんできた人で、土佐藩を脱藩してから雄藩の間を泳ぎまわって何やらよくわからん動きをした怪しげな人物とは似ても似つかないと思うんだけど…
 
なんかいつの間にか龍馬ワナビーうざいって話にずれてた。
 
[追記] 転載元のhaikuid:nesskoさんがreplyを下さり、何度かやり取りが続いた。以下、リンク先を掲げる。
http://h.hatena.ne.jp/quagma/9234099096885519347
http://h.hatena.ne.jp/nessko/9259273516433960644
http://h.hatena.ne.jp/quagma/9258657791053411396
http://h.hatena.ne.jp/nessko/9259273518285490893
http://h.hatena.ne.jp/quagma/9258657792243513928
http://h.hatena.ne.jp/nessko/9259273520092410563