それにしても

Apeman(apesnotmonkeys)氏が「キリッ」の意味が分からない、という人に対して「『表現の自由キリッ』でサイト内検索して関連エントリ読んでから出直して。」と言っておられるので、私もやってみたんだけど、私が「ヘイトスピーチ表現の自由」というテーマで考えているようなことって、はてな界(?)の内部に限っても、すでに遅くとも一年ちょっと前にはさんざん論じつくされてるんだなー…と思った。
というか、当時私もそれらの記事を読んでいたはずなのに、ほとんど覚えていないのはどういうことなんだ。
まあ所詮周回遅れということで、かえってマイペースで書けるというのは私にとってはいいことなんだろう。