マイラとマリアナ

Mayra Andrade e Mariana Aydar - Tunuka

Mayra Andrade(マイラ・アンドラージ、肌が浅黒いほう)は、1985年、ハヴァナ生まれのカボヴェルデ人。
Mariana Aydar(マリアナ・アイダール、肌が白いほう)は、1980年サンパウロ生まれのブラジル人。
このTunukaという曲は、マイラ・アンドラージのデビューアルバム『ナヴェガ』(2006、原題"Navega")に収録されている。
 
撮影場所は不明。
しかし、このMúsica de Bolsoというシリーズはブラジルのミュージシャンを多く紹介しているから、おそらくブラジルのどこかだと思う。
とても楽しそうで、何度も見てしまう。
 
ちなみに、カボヴェルデはポルトガル語で「緑の岬」の意味で、アフリカ大陸がもっとも西に向かって突き出す同名の岬の沖合いに浮かぶ群島を領土として持つ国。
かつて大西洋を舞台とした奴隷貿易の中継地として栄えたようだ。わりと最近、たしか70年代までポルトガルの植民地だった。
これといった産業もない小国らしいと聞くが、音楽がとても盛んな土地で、英語版wikipediaで同国の著名人を見たら、そこに並ぶ名前のほとんどがミュージシャンだった。
その音楽的土壌は、同じくポルトガル旧宗主国とするブラジルとよく似ているという。