id:m-matsuoka氏に答える

新左翼運動について - Togetter
こちらのtogetterに付けたブコメからid:m-matsuoka氏とのやり取りが始まったが、なかば予想していたとおり埒があかなくなったのでまとまった文章が書けるこちらでお返事。

以下、これまでのやり取りを時系列順に引用。ブックマークは上に積みあがっていくが、読みやすくするため先に書かれたほうを上にして引用する。なお、タグは省略した。

m-matsuoka 武装して国を守り政府に反抗する気概を持つ市民による他国の市民運動と、非武装を唱えて国からの保護と金をあてにしている日本の市民運動を同一視するほうがどうかしている。日本の左翼は日本国民を蔑視しているし。
 
quagma ↓のブコメ*1の一部が見事な症例集になっているのがなんとも皮肉。無知がひとつの原因なのは間違いないと思う。id:m-matsuokaが他国や日本の市民運動についてまともな知識を持ってるとは思えない。ただの藁人形たたき。

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/65564

m-matsuoka id:quagma←そうやって偉ぶっていた左翼知識人の中身が欧米思想の聞きかじりとデッドコピーだとバレたのも左翼衰退の一因。自分で思考できないからネトウヨなどを作り出して八つ当たりしている(w
 
quagma id:m-matsuoka不正確な認識を元に「自分で思考」しても誤った結論に達するだけ。で、自分の市民運動観の歪みを指摘されたことに対する反論はないの?あと私はネトウヨなんて一言も言ってないけど?

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/65564

m-matsuoka id:quagma←正しい市民運動観といった思想統制に必死だから左翼運動は衰退した。ネトウヨ云々はあなたではなくネット左翼全体に対して。
 
quagma id:m-matsuoka言葉尻捕らえて曲解すんな。「武装して国を守り政府に反抗する気概を持つ市民による他国の市民運動」「非武装を唱えて国からの保護と金をあてにしている日本の市民運動」て具体的に何指して言ってるの?

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/65564

m-matsuoka id:quagma←そうじゃない左翼運動があったら上げてみな。日本の左翼運動は欧州の猿まねとソ連・中国のプロパガンダを信じ込んだ馬鹿の自作自演ばかり。
 
quagma id:m-matsuokaなんでこっちに?*2それにしても少しでも知識があったら「挙げてみな」なんて言えないよ。「そうじゃない」のなんていくらでもあるから。本当に単に無知な人みたいね。埒あかんからあとでダイアリ書く。

はてなブックマーク - はてなブックマーク - quagmaのブックマーク / 2010年11月6日

m-matsuoka id:quagma←私も暇ではないので、余計な揶揄や中傷を入れずに事実関係だけを記してください。他人を威圧してからでないとコミュニケーションできない人?*3

はてなブックマーク - はてなブックマーク - quagmaのブックマーク / 2010年11月6日

 
で、結局最初のid:m-matsuoka氏(以後、面倒なのでm氏とする)のブコメ
武装して国を守り政府に反抗する気概を持つ市民による他国の市民運動と、非武装を唱えて国からの保護と金をあてにしている日本の市民運動
が妥当かどうか、というところに戻ってる。つまり、私が「具体的に何指して言ってるの?」と問うたのに対してm氏から逆に「そうじゃないのがあったら挙げてみな」と言ってきた。自分の言ったことの責任を取るつもりはとことんないらしい。イライラするけどまあいい。
 
以下、「そうじゃない」運動を挙げる。
ブックマーク付けたtogetterでひびの氏が言及している運動だけから言っても、まず他国の運動について言えば、「香港でのWTO閣僚会議への抗議行動(2005年・2万人)や、ドイツ・ロストック市でのG8サミットに対抗するデモ(2007年・8万人)、資源と憲法を巡るボリビア・ラパス市のデモ(2007年・200万人)、2009年1月のフランス全土での労働組合が呼びかけたデモ(250万人)」はいずれも武装蜂起じゃないよな。「世界各地でのイラク戦争に反対する反戦デモ(ロンドン200万人・ニューヨーク50万人・ローマ300万人・サンパウロ3万人…)」は「非武装をとなえて」るんだから、当然武装蜂起じゃない。
日本の運動について言えば、「ウーマンリブフェミニズム」のどこが「国からの保護と金をあてにしている」のか。「三里塚闘争」は「非武装を唱えて国からの保護と金をあてにしてい」たのか。「反安保闘争」は「国からの保護と金をあてにして」いたのか。「そうじゃない運動があったら挙げ」るどころじゃない。m氏がいったい何を思い違いしているのか、不思議なほどである。
…書いてて虚しくなってきた。私のここで書いていることが当たり前すぎて。m氏の言ってることが無茶苦茶なのは、はなから明らかだった。私は何が悲しくてこんな労をとっているのだろう…
 
m氏の無知、もしくは歪んだ現実認識についての指摘は以上。
しかしm氏のコメントがおかしいのはこの点だけにとどまらない。
「非武装を唱えて国からの保護と金をあてにしている日本の市民運動」っていう言い方には運動のそのようなあり方を馬鹿にする趣旨が含まれていると思う。
しかし、そもそも「国からの保護と金」を要求するのも、洋の東西を問わず立派な運動のあり方なわけで、なんら貶められるいわれはない。例えば、’00年代のアルゼンチンの社会運動は政府が失業者に金を出すことを要求し、実際に出させることに成功している*4。ひびの氏の挙げる「反公害闘争」もしかり*5
 
さらに、m氏はこうした運動と武装蜂起を「同一視するほうがどうかしている」と言っている。しかし、ひびの氏が両者を同列に述べているところは、読んだところ特に見当たらない。いったいm氏は何を指して「同一視」と言っているのか。もしかして読まないで適当なことを言っているのか。あるいは、読む能力がないのか。
またそもそも、両者は国家等による暴力や不当な抑圧に対する抵抗という点では同じなのだから、そのレベルで「同一視」したところで何の問題もない。
  
あと、m氏がやり取りの中で言っている「左翼知識人」「日本の左翼運動」って具体的には何(誰)を指しているの?それらについて誹謗中傷するようなことを言ってるけど、それらの指摘に具体的な根拠はあるの?また、ここで私に対してそれらのことを言う意味はどこに?単に自分の思い込みを文脈も考えず一方的にだだ漏れにさせているのとどう違うの?
 
 
ここまで書けばもう明らかだが、結局m氏の言葉はほとんどまったく何の根拠もない、ただの言いがかりなのだ。これは「余計な揶揄や中傷」ではない。事実。
唯一、最初に私に対して「そうやって偉ぶって」と返しているのは、全く無根拠な言いがかりとまでは言えないかもしれない。私がm氏を含めた何人かのブコメを指して「症例集」などと言ったのは、たしかに鼻持ちならない言いようだった。この点については、反省している。
 
以上。

*1:先に書いたようにブックマークは上に積みあがっていくので、これは私が書くまでに出たブコメを指す。

*2:id:m-matsuoka氏がさらにメタにブックマークするのではなく私のブックマークページにブコメを付けたため、いぶかしく思ったのである。

*3:自分だって答えになってない返答を繰り返してコミュニケーションを遅延させてるくせに、「私も暇ではない」と言われてちょっとむっと来た。「本当に無知な人」というのは揶揄でも中傷でもなく事実だと思うが、たしかに余計な一言ではある。これは威圧というよりも、あまりの噛み合わなさへの苛立ちのあらわれ。

*4:廣瀬 純,コレクティボシトゥアシオネス著『闘争のアサンブレア』月曜社参照

*5:後でよく考えたら、結果的に国に金を出させてはいるが、反公害闘争は金を出させることが目的じゃなかったから、ここで挙げるのは適当じゃなかった。反公害闘争を金銭目的の運動と言いたがる者は、公害により傷ついた人の怒りを貶めようとする己の卑しい性根を疑ってみたほうがいいと思う。m氏がそうなのかはわからないが。仮に金銭目的だとしても恥じる必要がないのは言うまでもない。